ブログ
blog

2019年03月05日 ブログ

港区田町にある小笠原海運にて乗船チケットの購入代行

2019年3月5日 火曜日(晴れ) 最高気温15.8℃ 最低気温4.3℃

本日は、東京都港区田町ににある海運会社「小笠原海運」に小笠原諸島行きの乗船チケットの購入代行をするため行ってきました!

実は乗船チケットの発売日は翌日の朝という事なのですが、ゴールデンウィーク中の大変人気なシーズンの乗船チケットを購入するために前日の夕方から並んで欲しいというご依頼になりました。

現場に着いてみると…

小笠原海運



パッと見並んでいる人はいない様子でしたが、右側の方に回り込んでみると乗船チケットを購入するために並んでいると思われる人の折り畳みイスを発見。

小笠原海運乗船チケット並び



ひとまずこちらの折り畳みイスの後ろに並ぶ事にしました。

並んで少し待っているところに小笠原海運の社員さんから声をかけられ、本来の並び場所であるビルの8階に移動して並ぶように言われたのでエレベーターに乗ろうとした時に不穏な貼り紙が。

小笠原海運貼り紙



小笠原海運の社員さんに聞いてみたところ、2日前の夜から定員数に既に達していて、今はキャンセル待ちのさらにキャンセル待ちのような状況だとか、恐ろしいですね。

とりあえず並び場所を確認するためにエレベーターを上がってみると、乗船チケットを購入するためにたくさんの人が並んでいました。

今から並んだとしても乗船チケットを購入できなさそうなのでこの状況を依頼者様にご連絡、並んでの乗船チケットの購入は泣く泣く断念する事になりました。

この後社員さんから聞いた話なのですが、乗船チケットを購入する方法は2つあり、直接小笠原海運に並ぶ方法と発売日に電話をかけて購入する方法があるとの事。

乗船チケット購入の電話も毎回殺到するらしく、発売日開始と共にひたすら電話をかけ続けてもほとんど電話はつながることがないようです。

それでも、並ぶよりかは購入できる確率が少しでも高いので電話で乗船チケットの購入をお手伝いさせて頂きました。

発売開始してから2時間ほど電話をひたすらかけ続けましたが、回線が込み合いすぎて電話が1回もつながる事はありませんでした。

この後、電話での乗船チケットの購入ができなかった旨を依頼者様に報告をして、本日の業務を終了しました。

今回は大変心苦しい結果となってしまい申し訳ございませんでした、また何かございましたら東京ナラビーまでお問い合わせ・ご相談ください!

ご依頼・お問い合わせは
お気軽にどうぞ!