ブログ
blog

2018年01月20日 ブログ

リーバイス×ジョーダンコラボのスニーカー・ジャケットの購入代行

2018年1月20日 土曜日(曇り) 最高気温10.1℃ 最低気温5℃

みなさんご存知のリーバイス(LEVI’S)とAIR JODAN(ジョーダン)のコラボスニーカー・ジャケットを購入するために、今回はリーバイス原宿店へ。

リーバイスジョーダンコラボスニーカージャケット



今回はたくさんの方から依頼があり、5人以上での並び&購入代行作業となります。

現場近くである原宿駅に着いた時点で最後尾が見えないほどの長蛇の列が形成されていました。

リーバイスジョーダンコラボ



とにもかくにも最後尾に並ばないといけないので列を辿り後ろへ後ろへと行くこと十数分、やっとのことで最後尾に着いたのですがなんと代々木駅近くにまで着いてしまいました。

リーバイスジョーダンコラボ行列



最後尾に着いたので並んでいると、数時間後に抽選が開始する旨をスタッフの方に説明されたのでそのまま抽選開始時間まで待機する事に。

リーバイスジョーダンコラボ並び代行



抽選開始時間が過ぎて1時間ほど経過したあたりで本当に少しずつですが列が動き始めました。

このペースだと抽選するだけで夜までかかってしまうのではないかと心配しましたが、ある程度時間が経過すると列の進みスピードがペースアップ。

一安心したのもつかの間、そろそろお店が見えてきそうなところで抽選の当たりが全て出ましたとスタッフの方がアナウンス。

お店が指定したルール通りの並び時間(7:00~8:00)に並びはじめ、抽選をするためにその後数時間に及び並んだのに抽選すらさせてもらえなかった人のちょっとした暴動騒ぎとなってしまいました。

ナラビースタッフもご依頼者様に並び状況及び商品が売り切れてしまった旨をご報告、不甲斐ない結果になってしまいましたが本日の業務を終了しました。

リーバイス原宿店の事の顛末


リーバイス原宿店で抽選販売開始時間になったに関わらず1時間も列が動かなかったので、不審に思いネットで情報を探してみたところ現場(リーバイスのお店近く)ではこのような事件が起きていたようです。

抽選開始

中国人の転売ヤー集団が抽選が外れたら少し前の列に横入をして当たるまで無限ループ

当然当たりが無くなるのでまだ並んでいる人がいるのに抽選を強制終了

無限ループしていた事実が発覚し販売中止、1月22日に再販する事に

中国人転売ヤー&当選者が怒り狂い、リーバイス原宿店で暴動が起きる

当選者に交通費(5000円)を支給して帰ってもらうように促すが暴動を鎮静化できず結局スニーカーとジャケットを販売

他にも当選券を20万円で即売する人が出たりするなど、最悪な状況に陥っていたようです。

リーバイス×ジョーダンのコラボスニーカー139足に対して8000人が動員、最初の列形成段階で警察がお店側にしっかり列管理をするように注意をしていたようですが、事態を甘くみたお店側はそれに対し何もしなかったようです。

無限ループをする転売ヤーもそうですが、たくさんの人がくるであろう事はわかっていたはずなのに何もしなかったお店側の管理能力にも大問題があると思います。

並んでいる人はもちろん、通行人や警察などの方々に多大なる迷惑をかけてしまった事実をしっかり認識して、今後このような事が起きないように努めていってほしいと思います。

ご依頼・お問い合わせは
お気軽にどうぞ!